最新情報|株式会社エグゼ
NEWS
税務・会計
e-Tax上で委任関係の登録により関与先マイページの情報共有が可能に
- 2025年06月18日
- 
          5月26日、国税庁は、e-Taxにおけるマイページの新機能として、税理士や税理士法人が関与納税者の税務情報を参照できるようになったことを公表しました。 
 これまで関与先のマイページを参照できるのは関与先自身に限られ、顧問税理士の変更等が生じた場合に納税者の申告等に係る情報の把握や引継ぎが難しいという課題がありました。
 納税者のマイページで確認できる「各税目に関する情報」をはじめとする情報を参照できるため、関与先と税理士等の間で、より円滑に情報共有が可能となりました。
 事前の手続としましては、税理士等がe-Tax上で関与先と委任関係の登録を行う必要があり、登録済みの場合は、再度手続きを要することなく参照可能です。
 
 【参照】https://www.e-tax.nta.go.jp/topics/2024/topics_20241025.htm
 
 ★LINE公式アカウントをはじめました。以下のリンクから友だち追加できます。
 https://lin.ee/oNBODtnY
 
 ★X公式アカウントをはじめました。以下のリンクからフォローお願いします。
 https://x.com/exe_takatani



